【黒酢の歴史は200年以上にも渡る!】


最近になって黒酢が健康に良いと話題になっていますが、実は黒酢は最近になってできたものではなくて、200年以上前から存在しているものなのです。黒酢というのは、通常の酢とは違って精製方法も独特で、玄米や米麹、そして地下水などを静かに熟成させて作ります。熟成させる期間も半年もの長い間になりますので、典型的なスローフードと言えます。

このように作ることで、栄養分を豊富に蓄えることができ、世界でも類を見ない方法で作られているのです。この技法は江戸時代から受け継がれており、今世界は日本の黒酢効果に注目しています。そんな黒酢ですが、やはり原液のまま飲むのは少々辛いので、最近は黒酢を飲むために色んな方法が考えられています。

例えば、黒酢をジュースに割って飲む方法があります。黒酢は他の栄養素の吸収をサポートする効果がありますので、リンゴジュースやオレンジジュースと飲むことによって効率的にビタミンを摂取することができます。また、黒酢の味をそのまま楽しみたい方であれば、お湯に黒酢を入れてはちみつも加えることによって、簡単に黒酢ジュースができあがります。

また、お酒が好きな方は、赤ワインに黒酢を少々入れることによって、ポリフェノールと黒酢効果によって最高のアンチエイジング効果を期待できるというわけです。黒酢は刺激が強いので、そのまま摂取するとどうしても胃腸を悪くしてしまうのですが、このように飲み方を工夫することによって、とても簡単に黒酢効果を取り入れることができるのです。また、黒酢は調味料として使うこともできるので、餃子やステーキのときにも使うと、いつもより美味しく食べることができます。

【黒酢に入っているアミノ酸効果が凄い!】


黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれているのですが、アミノ酸はどのような働きをするのか知っているでしょうか?実はアミノ酸には、血液をさらさらにする効果があるのです。実は普段から脂っこい食事ばかりを取っている人は、血液がドロドロになっており、コレステロールや中性脂肪が体内にたくさん残っています。

当然生活習慣病の原因になりますので、まずは体内の中性脂肪やコレステロールなどを分解しなくてはいけません。薬でもいいのですが、もっと自然の力で治したいという方には黒酢がぴったりです。黒酢のアミノ酸効果によって、善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールのみを無くすことができるのです。その結果、まるで小川のように綺麗に流れる血液になるということです。

また、アミノ酸を摂取することで、免疫力が凄くアップします。免疫力というのは、外部からのウイルスから身体を守るための機能のことなのですが、実は疲労が溜まると免疫力がダウンしてしまい、病気になりやすくなってしまうのです。

しかし、アミノ酸を摂取することによって、免疫力を抜群にアップさせることができるので、風邪の予防にもなります。薬を飲むのではなくて、黒酢を飲むことによって身体を強くすることができるのです。病院に行く時間が無い方や、薬を飲むのが辛い方は、ぜひ黒酢の力で身体の免疫力をアップさせましょう。

また、アミノ酸をたくさん摂取することによって、髪の毛や爪も綺麗になります。特に、最近は黒酢をリンスの代わりに使っている女性もおり、黒酢をリンスとして使うと市販のリンスを使うよりもずっと髪がさらさらで滑らかになるのです。とても安上がりで美髪にすることできるので、ぜひ使ってみてください。

【黒酢の美容効果は化粧品以上!】


また、黒酢には美容効果が抜群に含まれていますあ。肌に潤いを与えるためには保湿が必要なのですが、肌の奥にある保湿因子を構成しているのがアミノ酸だというわけです。化粧品によって肌に潤いを与えることはできますが、それはあくまでも外部から潤いを与えることしかできません。黒酢を飲めば、肌の内側から潤いを与えることができるので、しっとりとした肌になるのです。

また、アミノ酸を摂取することで、肌の血行がよくなります。すると、見た目も明るくなってシミやくすみを改善することができます。美肌のためにはアミノ酸が必須なのですが、黒酢ほど良質のアミノ酸が含まれている食品はありません。アンチエイジングを目指している方は、ぜひ積極的に黒酢を飲んでください。

さらに、アミノ酸はダイエット効果もあることが知られています。体内の脂肪分を分解するためには、リパーゼという物質が必要になるのですが、リパーゼはアミノ酸から作られます。つまり、アミノ酸をたくさん含んでいる黒酢を飲むことで、体内の脂肪が分解されてダイエットになるということです。

さらに、アミノ酸によって筋肉が増えますので、より代謝の良い身体になるので、痩せやすく太りにくい身体になるのです。加えて、定期的に有酸素運動をすることによって、心身ともにとても綺麗になることができます。黒酢というのは、栄養効果ばかりクローズアップされますが、実は美容効果もふんだんに含まれているのです。

参考:黒酢サプリまるごとチェック
http://kurozu-check.com/